人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ダークメルヘンフェスティバル。

スプーキーです。 不思議の国のアリス症候群。 今日、新宿某所で芝居を観に行った。 不思議の国のアリスをモチーフとした長さ的には寸劇に近いものだ。 アリスと仲の良い少年とその姉が、不思議の国に行っているアリスを羨ましく思い、真夜中にアリスごっこ…

着飾るということ。

スプーキーです。 衣食住のバランスは多種多様で面白い。 元来、人の目を気にしないのがわたしのスタンスだ。といっても100%それを貫けるわけでもないのがわたし特有の性質でもある。人というのはそれぞれに何か持っていて、移ろう物だと思っている。だから…

交換日記。

スプーキーです。 ずっとずっと昔にあったやり取り。 ちょうどデジタルとアナログの狭間で育ったわたしの周りではプロフィール帳の書き込みが流行っていたのを覚えている。わずかながらわたしも書いていたような気がする。無論、女子だけの文化であったので…

鈍くなる季節。

スプーキーです。 寒さが染みると感覚は衰える。 今日の帰り、買い物する時に気づく。 指が切れて血が出ていることに。いつ切れたのかは知らないが、おそらく乾燥していた肌に何らかの刺激で切れてしまったのだろう。指周りに血の跡を見つけたときは驚いた。…

孤独と依存の使い分け。

スプーキーです。 依存というとネガティブなイメージ。 定期的に寂しくなるということは結構あって、睡眠を取ったり出来ることを頑張ることでそれを埋め合わせたりすることは結構ある。 それでもどうにもならんくらいになることは結構あって、そういう時に依…

会話の仕方。

スプーキーです。 言葉選びの難しさは会話から感じる。 わたしは割と会話が好きで、聞くのも話すのも好きだ。話を聞いて欲しいとともに人の話を聞いていたいとも思う。 ただ、会話って結構難しくてちょっとしたことですぐ喧嘩になったりする。性格や価値観の…

生きることと死ぬこと。

スプーキーです。 わたしたちがいつまでも悩み続けること。 CS放送でDr.コトーの診療所がやっていた。 当時は幼かったのでなんとなくという感じで見ていたが、今見ると心を揺さぶられる感覚がある。 脚本や演技もさることながら、原作に忠実な描き方をしてい…

怖いと恐い。

スプーキーです。 今できることをやらないと。 子供の頃は完全主義で完璧主義だった。 失敗しないことしかしない子供だった。きっと傷つくのが嫌だったのだろう。失敗することで嫌な思いをしたくなかった。笑われるのがとても嫌だった。子供ながらに無駄にプ…

デジタルと離れる意図的な時間。

スプーキーです。 気がついたらスマホを起動するあたり依存症かも。 最近、スマホの画面を見過ぎだなあと思うようになった。休日は一日中動画とか見てたりすると明らかに疲れを感じたりするから、恐らく画面の見過ぎだろう。 そんなわけで、夜は小一時間ほど…

ギャップ感。

スプーキーです。 つい最近まで、学生だったんじゃないのか。そう思う。 社会人になると基本的に社会人とだけのかかわりになることが多いので、雑談の内容とかはそれらに相応しい話題が多い。それが高潔であれ下ネタであれ。ゆるやかな関係なら決してつまら…

絵よりも言葉よりも。

スプーキーです。 何故か縁のないものを始めていたりする。 ここ1ヶ月の忙しさには辟易していたがようやく落ち着いた。今週から大型二輪免許を取得しに行く予定だ。いよいよ、というところである。 昔から感受性が強く、いろんなものに感情移入してしまうの…

渋谷メルトダウンを見てきた話。

スプーキーです。 好奇心身を滅ぼすと言うけどこの場合は身を滅ぼす前の教訓を学んだ感じ。 友人と2人で深夜の渋谷を徘徊することにした。 理由はごく単純で、 「渋谷の酔っ払いがバタバタ倒れてるのは本当なのかを確かめにいきたい」 である。 少し前から渋…

鈍る感性と研ぎ澄まされる矛盾。

スプーキーです。 モヤモヤしたことをハッキリしてみる。 ソシャゲの話をしてみるけれど、まったくもってポジティブな話ではない。 念のため言っておくとわたしはソシャゲをプレイしたことがある人間で課金の経験もある。重課金ほどではないが貯金が気づいた…

どうでもいいことを記すという事。

スプーキーです。 やはり物書きというのは宿命らしい。 久々に平日休みなのだが、ある意味いつも通り ほぼゴロ寝日和。やる気がないのか単純に疲れているのか。 某氏のツイッターを拝見したが、やはりお年を召されているだけあって上手な書き方をする。しか…

ちりも積もれば。

スプーキーです。 何でも重ねていくと何かしらの結果はついてくる、それがいいとは限らないけど。 ここ最近は忙しい事もあったりしたが、久々に書いている。まあ、満たされているなら書く必要はない、ということはそういうことだ。 じわじわと澱みが溜まって…

因果。

スプーキーです。 いつのまにか新元号。 物事には必ず因果関係がつきまとう。 それはいいことでもあるし、悪いことでもある。自らの手で掴み取った結果でもあるし、全くの偶然でもある。トントン拍子に行くこともあるし、時として理不尽なこともある。 世界…

居場所。

スプーキーです。 自意識過剰なのは承知の上。 BBQの真っ最中。運転をするのでお酒は飲めないがそれなりに腹も膨れてちょうどいい時間。 当然、飲む人もいるわけでその人達が楽しそうにしているとなんとなく寂しさを覚える。別にハブられているわけでもない…

意味深なことを言う遊び。

スプーキーです。 からかいがいのある遊び。 昔から意地悪とかおふざけをする性分なので、大体いつもそれっぽいことを匂わせて混乱させるのが好きだ。 大抵は嘘なんだけど中には本当のことを言っていたりもする。わかるかわからないかくらいのギリギリを攻め…

ニューエイジ。

スプーキーです。 宗教思想では最も現代に則している。 最近、アーリマンについてちょっと調べてたんだけど、ウィキペディアの関連項目になぜかニューエイジが載っていたので読んだ。 宗教思想ではかなり異端の存在であり、絶対神や唯一神にとらわれない超自…

余計なお世話かどうか。

スプーキーです。 そう思うかどうかは自分次第。 昔、ある女性の友人にお仕事大変なんだね、と言った。そしたら何故か怒りを買ってしまったことがある。元々些細なことで怒る性格の女性なのは承知の上だったが、流石に辟易して逃げるように関係を閉ざした。 …

誕生と死別。

スプーキーです。 毎日どこかで必ず起きている。 世界最小の赤ちゃんが退院した。ご飯一杯ほどの重さしかなかった彼は立派に大きくなり、何事もなくこれからの住処へと両親と共に向かっていった。不確定で不安定な存在である自然がもたらすものはあまりにも…

意識のすり合わせ。

スプーキーです。 いきなりピタリと合わさるものではない。 今日は少し気になることがあってそれについて思うことを書く。仕事でもないことなので、本当はわたしが気にすることなのではないだろうが。 なんであれ組織というのは同じ所属の人間を統制するため…

等身大の幸せ。

スプーキーです。 欲張りになると幸せを幸せだと感じたらなくなる。 今日は良いことがあった。詳細は割愛するが、とりあえず良いことだ。どのくらいかといえば自分のためにご馳走を用意したいくらい。 良いことを良いことと認識できると言うのはとても幸せな…

自意識。

スプーキーです。 自分でもコントロールしづらいものの一つ。 自覚していることと無自覚の境界線は曖昧だ。自覚しているつもりでもそうでなかったり、実は自覚してないけど人前ではわかっているふりをする。 そうやって自意識というのは存在しているけれど、…

焼肉。

スプーキーです。 久し振りに集まって食べた。 バイキングだったのでせわしなく食べていたが、5人で45人前食べていたらしい。まあ食い過ぎだろうな。100分でそれだけ食えるというのはなかなかのスピードだと思う。わたしも喋りながら食べたりできなかった気…

差。

スプーキーです。 あらゆるものに存在すること。 どうしても比較する生き物である以上、差は存在する。それは不可避であり理不尽なことだ。そして覆せる差と覆せない差がある。 どうしようもないことはどうしようもないが、案外どうにかなる差は結構多い。そ…

季節外れ。

スプーキーです。 えらく寒い。 気温だけならともかく雨ってのが最悪。 明日からは元に戻るらしいけど、変化が激しくて大変だ。 私自身も天候に引っ張られることはままあって、雨ゆえにそれなりにネガティブな気がした。睡眠不足もあるかもしれないが。雨は…

貰い物。

スプーキーです。 バイカーの間では有名なシンプソンのジャケットを貰った。 曰く、旦那さんが2回しか着てないらしく是非もらってくれないかということだった。かなり状態は良くてほぼ新品。普通に買うと3万は軽く超えるのでお得だった。 一生懸命やっている…

チームワーク。

スプーキーです。 人付き合いはあんまり得意ではない。 チームを組んで同じ目標に突き進んでいく。 人間らしいあるべき姿で、とても立派なことだ。青春的で、人間的な営み。 でも、人間の考えは千差万別。誰もが納得して行動しているわけじゃない。何かに不…

いつか訪れること。

スプーキーです。 それがあまりに理不尽だとしても。 生きとし生けるものは必ず死ぬ。これは定命だとされている。本能的に誰もが感じていることだ。 知らない人が死んでもよくわからない。知っている芸能人が死ぬのは寂しい。家族や友人が死んだら悲しい。死…