人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道端の幸せ。

スプーキーです。 自分の生き方は他人に委ねるものではない。 一般的な価値観としての幸せは大体結婚して家庭を築くというところに行き着く。独身貴族などというのは揶揄されているだけなのにさも特別なように扱うのもなんだか違和感がある。そもそも、独身…

無意味に意味をつける作業。

スプーキーです。 合理的思考は誰に対しての思考? 物事というのは大体2択に絞られる。意味があるかそうじゃないか。その中間は定かではないが殆どの場合この2つしかないはずだ。意味のある行動は人間に対しての動機付けなので実行力は非常に高く結果も良し…

肯定と受容。

スプーキーです。 何を以ってしても相容れないことはある。 精神面を保つにあたって重要なのが自己肯定感の上昇というのが昨今のトレンドである。 科学的根拠に基づいたワードなのですぐに定着し、流行しはじめた。あるいは、今まで見向きもされなかっただけ…

気になっていたこと。

スプーキーです。 なんだかんだ気にしていることは多い。 生活というものをしていると気になる事ができるのは当然の話だ。興味や関心もあれば不満や不足を感じることもある。前者ならいいが後者は心理的に良くない上に引きずるのでタチが悪い。 最近で言えば…