人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

無意味に意味をつける作業。

スプーキーです。

合理的思考は誰に対しての思考?

 

 

物事というのは大体2択に絞られる。意味があるかそうじゃないか。その中間は定かではないが殆どの場合この2つしかないはずだ。意味のある行動は人間に対しての動機付けなので実行力は非常に高く結果も良し悪し関係なく出る。無意味な行動は当然無意味なので動機付けとしては弱く、殆ど実行されないししても結果が悪いことの方が多い。それでも実行するだけすごいと思う。馬鹿かもしれないというのは置いておいて。

 

 

さて、合理主義が広まっている現代で合理的思考を持つ人々はとても多くいるわけだが、意味のあるような行動をしているつもりが無意味な行動だったりするのを散見する。私もきっとそういうのいっぱいあるんだろうな。合理的なくせに合理的ではないのはどういう事なのだろう。

 

 

少し考えて思ったのは「合理的になる対象」が曖昧だからなのではないかと思った。簡単に言えば自分かあるいは特定の人間を対象とする方が意味はつきやすい。身近な人間であれば行動に対してのリスクやリターンが分かりやすく、判断材料が多いから可能不可能が明確になる。自然、意味もつきやすい。不特定多数になると判断材料が少なく、材料そのものが不明瞭なので実際のところが分からなくなってしまう。その場では意味があるように見えても結果として意味がない行動になる。

 

 

逆に言えば、対象が曖昧なものをはっきりさせてしまえば意味のない行動に意味をつけることができる。意味がなかったかもしれない行動に意味を見出し、結果として変化を起こすことができる。諦めていたことも、どうしようもなかったことも、思考を巡らせればある程度は何か思いつく。あるいは諦めるために、終わらせるために思考を巡らせてもいい。少なくとも最終的には「自分のため」に行動するのだから。だからうっかり筋トレし忘れたりついついアイスを食べてしまった時は意味をつければいい。少なくとも精神的には気楽でいられる。

 

 

無意味なことなんて、本当は何一つだってないんだから。