人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

病んでるか病んでないかと言われれば多分病んでる。

スプーキーです。

先月から金遣いが荒くなっているが多分自傷行為

 

 

今日、友達に高校の頃病んでたよね?って言われた。自分ではあまり自覚がなかったがそう見えたのだろう。

 

 

病んでるというよりは高校デビュー失敗してイキリオタクになっていたのは間違いない。目立ちたいからというわけでもなくただ好きなものをとことん追いかけていた、それだけだったと思う。まあ陰キャには変わらないのでやばい奴というのは確かだったが。

 

 

今は別に病んでようが病んでなかろうがあまり変化はない。人間なのでブレがあるのは仕方ないけど。その代わり、年を重ねる事で経験を積んできて自然とできるようになったことがある。

 

 

それが感情のコントロールだ。今更できるようになったのかって言われるんじゃないかとは思うけど実際おじさんおばさんって言われるような人たちが出来てるような人はあまり見た事ない気がする。コントロールってそこそこに難しい事で、人それぞれに敏感だったり琴線に触れる部分というのがある。いわゆる地雷だがうっかり踏まれてしまうと抑制できなくなるというのはよくある事だ。

 

 

当然、自分にもそういうのはあるけれどあまり怒ったりはしない。お互いにやってしまっていることではあるし、素直に謝ることも大切だと思うからだ。気に病むような行動を避ければ自然と心は落ち着いていく。

 

 

こういう行動は大体自己中心的になりがちなので失敗することも多いが必要なのは自分の方が大事だということだ。どうであれ自分が保ってさえいればあとから取り返せる。メンタルを保つための防衛本能は積極的に利用した方がなにかと便利だし楽だ。

 

 

自分が望むままを生きるために。