人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

道は交わったりしない。

スプーキーです。

誰もが1人ひとつの道を持っている。

 

 

よく道を交えるという表現を耳にするけど個人的になんとなく違和感がある。結婚とかで暮らしを共にするから道が一緒という解釈なのだろうが実際個々人が得る経験値は異なる。

 

 

わたしの場合道とは経験値であって同じ道である人は誰1人としていない。この世界にはドッペルゲンガーなどいない。たとえ双子であろうとそれぞれに抱えるものは全く違う。

 

 

自分の経験値を他人に強要するというのは大した意味を持たない。経験値が異なるのでは活かしようがないからだ。ところが人間というものは不思議なもので自分ができることは他人もできると思っている。つまりこれは経験値が一緒だと思っている。実際はそんな事はないので、強要された側からすればなんの役にも立たないわけだが。

 

 

経験値が違うということは、協力し合うことでお互いを補えることにある。三人寄れば文殊の知恵というように、それぞれの経験が何かを成し遂げることはままある。故に人間は面白いし1人では生きていけないというのはそういうことなのだろう。

 

 

それはそれとして、他人の経験を共有するのは楽しいし自分の糧となるというのはとても良い。今日は推しに貢ぐ人間の実情を聞いてきたのだがあまりにスケールが違いすぎて笑ってしまった。それなりにオタクしてきたわたしでも驚いたし、情熱の深さに感心した。また来月会う機会があるのでその時にまた話を聞けたらいいなと思う。

 

 

道を作るのは自分次第。