人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

他人のせいにするのは楽なだけ。

スプーキーです。

あんな記事書いたくせにもう絶交とは、我ながら面白いと思う。

 

 

珍しく喧嘩をした。まあ口喧嘩は嫌いではないけど得意でもない。めんどくさくなったから謝ったけどバレてるのかそのままお流れ。貸した漫画が人づてに帰ってくるのはありがたいことだが。貸した時はいい奴だと思ってたんだけどなー。

 

 

まあ冷静に考えてわたしもお節介焼きなところがあるのでそういうところがすごく嫌だったんだろうなーとは思う。好きだからこそ色々言いたくなってしまうのが性分なのでどうしようもない。聞いてくれないなんて百も承知だしね。

 

 

相手もきっと本当はとても優しい人間なんだろうなと思うし、実際そうだけどいかんせん自己評価が低すぎて何を言っても変化はない。いや、なくてもいいんだけどネガティブなことを人に言い続けるのは結構ストレスじゃない?という気持ち。わたしは聞くのは好きだ。そのかわりバッサリ切り捨ててしまうけど。

 

 

でも、1番個人的に嫌なのはなんでもかんでも人や環境のせいにして甘ったれてるところかなあとは思う。そんなんで誰かが救ってやれるほど世の中甘くはできてない。その代わり頑張ってる人間に手を差し伸べてくれるのもまた世の中でもある。まあそいつが頑張ってないかと言えばそうではないけど、少なくとも原因が自分にもあるのではないかと考えてないのもどうなんだろうね。もし自分が原因だと考えていたとしても性根ではなく外面のことしか気にしないだろうな、と思う。わたしとの喧嘩の原因がどちらにあるかと言えば、両成敗とは他人に言われるかな、きっと。

 

 

他人のせいにするのはめちゃくちゃ楽だなーと思う。でも楽なだけ。それ以上はないし結局自分がどうにかしなきゃと思わない限りは人は変わらない。自己変革こそ最大のブレイクスルーだしわたしもそうやって変わってきた。もちろん欠点だって山ほどあるけど困るものでもないことは多いし、それを補っている自分なりの長所もある。どんな形であれ自分は自分でしかないのだ。

 

 

とはいえ、別に嫌いな相手ではなかったのでこれからわたしを踏み台にして上手くやれればいいなと思う。そうやって人の幸せを願う方がわたしの気持ちも楽だし本当に幸せになれたならそれは祝福すべきことだと思う。色々言ってるけどきっと幸せになれる人間なはずなのだから。

 

 

過去を嫌悪してるだけでは何も変わらないから、わたしは前に進む。