人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

差。

スプーキーです。

あらゆるものに存在すること。

 

 

どうしても比較する生き物である以上、差は存在する。それは不可避であり理不尽なことだ。そして覆せる差と覆せない差がある。

 

 

どうしようもないことはどうしようもないが、案外どうにかなる差は結構多い。それは努力次第であり、それをどうにかしようと思わなくても意外と大したことなかったりもする。

 

 

最近は男性だから女性だからという差をつけて褒めたり貶したりするが、正直性差はあるにしても人間に変わりはない。あるいはどちらでもない人だっていっぱいいる。性差の数だけ人がいて、それが多様性だと思っている。

 

 

だから、性差を理由に制限をつけたりするのは変な話だなあと思う。もちろんトイレや風呂をみんな一緒にしろとかそういう話ではないけど。男性だからしてはいけない、女性だからしてはいけないということはない。周りに迷惑をかけたり、公共のルールを守らなかったり、犯罪になるような事でなければしてはいけない事は無いと思う。

 

 

世間が唱える自由って、かなり不自由なんじゃない?