人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

鈍くなる季節。

スプーキーです。

寒さが染みると感覚は衰える。

 

 

今日の帰り、買い物する時に気づく。

指が切れて血が出ていることに。いつ切れたのかは知らないが、おそらく乾燥していた肌に何らかの刺激で切れてしまったのだろう。指周りに血の跡を見つけたときは驚いた。

 

 

思えば毎年こんな感じで知らないうちに怪我している。冬はやはり寒くなるから、感覚が鈍くなるんだろうか。血流が冷えると神経も反応が悪くなるのかな。怪我自体はただの切り傷なので特に何とも無いが、気がついたら血がダラダラ流れているのはなかなかに恐怖だと思う。

 

 

物理的な感覚が鈍いだけならまあともかく、わたしの場合は人の気持ちとかそういうのを読み取る能力が人より劣っている。簡単なことならともかく、複雑な感情とか思いを抱えられてもこちらには何にもわからないのだ。なので個人的にははっきり言って欲しいしはっきり言いたい。ましてや恋愛的な面でわかれよみたいなアピールしてくる女性とは上手く付き合えないと思う。言わぬが花とは言うが、言わなきゃ種も腐るだけだ。

 

 

言葉という高度なコミュニケーションが取れる生き物が人間だというのに日本人はとかく空気を読むというコミュニケーションを取りたがる。無論、言葉遣いとかには気を使うべきだが阿吽の呼吸とか察するとかそういう能力は人間には殆ど備わっていない。察したりできるのはあくまで経験から来る推察に過ぎないのだ。ましてやそれらをスマートだという人間もいるのを聞く。

 

 

会話こそ1番スマートなのにね。