人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

余計なお世話かどうか。

スプーキーです。

そう思うかどうかは自分次第。

 

 

昔、ある女性の友人にお仕事大変なんだね、と言った。そしたら何故か怒りを買ってしまったことがある。元々些細なことで怒る性格の女性なのは承知の上だったが、流石に辟易して逃げるように関係を閉ざした。

 

 

幾許か理由を考えていて、それが起きた当時はなんでもかんでも怒る人なんだなあと考えていた。世の中にはそういう人もいるんだなあと言い聞かせていた。実際はあんまり納得できてはいないけど。

 

 

最近になって似たような話題を見て、それに対する回答に衝撃を受けた。

それはいわゆる感謝や労いの言葉に、かけた人間が抱く印象を押し付けていると感じるということらしい。

私にとっては至極理解不能な思考ではあるが、まあそういうのもあるんだなあと納得した。人間の形は人それぞれだから当然といえば当然なんだが。

 

 

まあ私はそんな人間とは関わろうとは思わないけど。