人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

共感能力の欠如。

スプーキーです。

病気ではないです、多分。

 

 

元から我が強いというか、他人の目を顧みずに好き勝手な事をしている性分なので敵が多い。敵が多いのは別にどうでも良い。どうせ何もできないしやらないのだ。それに、私を集団の結束のために贄にしていたのだろうからもはや憎悪も湧かない。

 

 

肝心なのは自分自身に他人に対する共感能力が欠如しているということだ。無論、良識や倫理に対する判断ができるのでサイコパスというわけではない。そもそもこんな日記書いていないと思う。

原因は色々だが、多分人との距離感を過度に離しているからかもしれない。経験上、距離感がバグりやすい性格なので意図的にどんな人物であろうと確実に一定の距離を置いている。相手に悟られない程度にしているつもりだが、存外隠せてないような気もする。

 

 

相手の気持ちを汲むにあたって距離感は非常に重要だ。距離感が近くなる程相手の気持ちになろうとする。そのくらい相手に対する思いが強いということだ。故に、経験を活かした気持ちの読み取りが出来るというわけだ。もちろん、確実に相手の気持ちが分かっているわけではないが。

 

 

距離感を取る自分にはそれができないので、気持ちも曖昧にしかわからない。読み取ろうとしてもモヤがかかるようでハッキリしないのだ。言ってしまえば相手に踏み込もうとしていないのだ。そんな半端な一歩で相手のことなど分かるはずもない。

 

 

これを天然と言ってしまうかどうかはわからないが、少なくともそれなりに困ってしまったこともある。だからといって今更どうこうなる話でもないのだが。最近の苦労を考えるなら会社の人間とのやりとりという意味では失敗したな、とは思っている。

 

 

それでも、このままでいいと思っている。距離感がバグって依存でもすれば破滅は免れない。学生の時に失敗してるから今があるところを、やめてしまった瞬間におかしくなるのは必然というものだ。なので、1人でいる時間を作るようにしている。友人関係がいつかなくなった時のために、1人で過ごすことが苦痛とならないように。

 

 

今更、そばにいる人などできるとは思えないのだから。