人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

貸し借り。

スプーキーです。

今までバックれられたことはない。

 

 

今日、ラジオで15万貸したけど帰ってこないという投稿を聞いた。返す気がないというのもわかっているそうな。知り合い程度ではなくきちんとした友人らしい。

 

 

全く同情出来ないというのが個人的な感想。

人が良すぎるんじゃなくてただの阿呆である。

給料分くらいはある金額を何もなしに貸せるという精神が個人的には理解できない。

 

 

わたしも1回だけ、かつての職場の先輩に金を貸したことがある。数万程度。その際、いつ返してもらうかをはっきりと相談して、メモも取っておいた。もちろん無事に帰ってきたけれど、不安で仕方なかったので次からは貸さなかった。

タチの悪いことにその先輩はそのあと後輩に金を借りており、それも毎月結構な金額で、ボーナスからもいくらか借りていたらしい。まあ、その後輩から聞いた話だから本当かは知らないけど。

 

 

わたしはどんなに仲が良い友人であろうと金を貸すことは無いと思う。それに付け込まれたくはないし、知らないうちに面倒事になっても困る。金の貸し借りをした瞬間に関係も変わるし、そのやり取り自体もストレス。何も良いことがない。

 

 

飯くらいだったら普通に奢るんだけどなあ。