人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

手間をかける。

スプーキーです。

今日はバイクのハンドル交換してました。

f:id:spookiex:20190309235932j:image

これが、

f:id:spookiex:20190309235909j:image

こう。

 

交換に使ったハンドルはあらかじめ加工してあったので取り付けは楽。ついでに裂けたグリップを変えたり、バーエンドとかも付けたりしてだいぶ様変わり。前よりもハンドルを楽に握れるようになったり、見た目も変わったのでそこそこ達成感はあった。

とはいえ一筋縄ではいかなかった。スイッチボックスの仕様に難儀した。加工済みの穴に差し込んで、それからボルトで合わせて締める感じだった。なので何度やってもゆがんだ感じになり、気づくまでやや時間がかかった。

 

いろんなことをやっているとまだまだ知らないことがあると気づかされる。それが良いと思うときもあれば苦だと思うときもある。これはプライベートだから良いけれど仕事だとどうであれやらなければならないから大変だ。

全ての物事には材料と工程が存在していて、その苦労は経験した人にしかわからない。よく手間賃が、工賃が。と嘆く人の言葉を耳にするけれど、手間がかかるというのはどういうことなのかよく考える必要がありそうだな。  

 

 

それからチェーン清掃とか諸々やれそうなことはやっておいた。明日がツーリングだから、何もないといいけれど。