人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

生きている。

スプーキーです。

そうかあの日か、と思ったのは今朝のニュース。

 

 

8年も経ったと考えると意外と早いもんだなあと思う。自分なりに一生懸命生きてるからだろうか。被災した訳ではないから、今でも不自由なく暮らせていることはとても幸運だろう。

理不尽は人生においてはどこかで必ず存在していて、それによる感情の行き場がない分タチが悪い。誰かが誰かのせいにして、歪みが溜まりやがて弾ける。そういう空気が、なんとなく漂っているような気がする。何に関しても。

 

 

でも、だからといって時間は待ってはくれない。気がつけば8年だ。下手すると全く成長していないような気もする。昔も今もわたしは変わらず呑気だ。変わろうとして変われるものではないから人間なのだと知っているから。出来ることをやるだけだ。ちょっと背伸びはそろそろ終わり。

 

 

わたしは確かに生きている。