人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

断捨離。

スプーキーです。

気づくと要らないものって溜まってるよね。

 

 

昔から物を捨てることにためらいがない性格だった。一度決めたら必ず捨てている。ものぐさだから実行するまではややかかるけど必ず。

 

 

人間関係も大体そんな感じ。いらねえなって思ったら縁を切る。人の恨みは恐ろしいものなので何も言わずにそっと。実際、しっぺ返しを食らった覚えはないので多分大丈夫。それよりも散々傷つけられたことの方が多いような気がする。

 

 

理由は割と単純で気に食わないか関わらなくなったかのどちらか。複雑な理由なら逆になかなか縁を切るのは難しいと思う。それだけ思いが強いということだから。それが博愛なのか愛憎かはともかく。純粋に関心がなくなったというのが、原因として正しいだろう。気に食わない奴だろうが疎遠になった奴だろうと、今の自分に関係ないならどうでもいい。

 

 

とはいえ、縁を切ってからしばらくはやっぱ失敗したかなーと思うこともある。だけど大体は気の迷いで気づいたらもう切ったやつのことなど忘れている。ああそういやいたねそんな奴、なんて。

一度だけ縁を戻した奴はいるけど、やっぱりそれからしばらくしないうちに縁を切ったからやはり合わなかったんだろう。今もそいつとは何もない。

 

 

わたしが欲する自由には、心をどれだけ軽くするかということに尽きると思っている。なので、人間関係の整理は最も有効だなと思う。将来の立場や利益を考えれば、とりあえずコネは必要なんだろうけど、わたしはあいにく出世に興味はない。それで不利益を被ろうとも。

 

 

そういえば、つい最近も縁を切った気がする。まあ、どうでもいいな。

 

 

自分の心に金を払って、いらないものを捨てていく。