人に見られてもいい日記。

人に見られてもいい程度の日記。

悪意。

スプーキーです。

個人的には人の根源だと思っている。

 

 

近年はそういうのが目立つね、なんて話は聞くけれど、ネットによって他人に知られる機会が増えただけだと思う。そうでなければこの世界が悪意に溢れていないはずがない。

 

 

無自覚かどうかにかかわらず悪意の受領は文字通り悪影響を及ぼす。何気ない一言でも傷つくし、善意のつもりが悪意に受け取られることもある。

 

 

動物の本能として自分と異なる同族には集団で攻撃し排他していくというものがある。アルビノなどはわかりやすい例だろう。そういう意味では人間は知能そのものは高いけれど結局のところ本質的な部分ではそこらの犬猫と大差ないのだ。

 

 

あらゆるものが一つの個性として受け入れる必要がある中で、過激化していく罵詈雑言と人の悪意。あまりに矛盾していくこの感じ。気持ち悪い。

 

 

人を不幸にするために私たちは生きているわけではないというのに。